1. 川崎のコンタクトレンズ メガネはコイヌマ>
  2. 私の好きな曲 その3

スタッフブログ

私の好きな曲 その3

こんにちは。スタッフ菅原です。

 

今年も何だかんだといいながら、気づけばあっという間に10月ですね。毎年のパターンではありますが、今月中は、街はハロウィン一色で彩られることでしょう。その次には年末最後の一大イベント・・・もうみなさま、おわかりですよね。

さて、今回も引き続き、私のお気に入りの洋楽アーティスト、おススメの曲をご紹介いたします。

 

 

r.e.m.

 

↑このジャケットは1992年に発表されたR.E.M.(アール・イー・エム)の8thアルバム『オートマチック・フォー・ザ・ピープル(AUTOMATIC FOR THE PEOPLE)』です。

R.E.M.は1982年メジャー・デビューの、US出身4人組ロック・バンド。詳しくはコチラ。

ja.wikipedia.org/wiki/R.E.M.

 

出会いは前々回にご紹介したフーと同じ頃、アルバイト先にて薦められたと記憶しています。当時はオルタナ、オルタナと知ったかぶりしては日々、口を尖らせていましたが…。

まあ、今もはっきりいうとこのジャンルはあまりよくわかりません(笑)。でもわからないなりにもいわせてもらうとすると、とりあえず、R.E.M.に関しては一人でじっくり聴いてこそ、感じるものがあるかと思います。

 

で、このアルバム、全12曲の中の特にM-10からのラスト3曲のたたみかけが、ものすごいんです。このブログを書くにあたり、久々聴いてみて気がついたのですが、3曲とも歌詞に“moon”が出てくるんです。アビーロードのようなつながりまでいかないものの、かなり意図的なのは想像がつきます。

おススメはM―11「ナイトスイミング(NIGHTSWIMMING)」。

演奏は全編ヴォーカルとピアノ、要所で効果的にストリングスをフィーチャーしています。歌われるメロディー以上に、その奥の、静けさやせつなさに感情が持っていかれます。そして若い頃の、スリリングな、二度と経験できないような思い出の数々を、まざまざと呼び起こしてくれる気がします・・・。

(まさに、夜、泳ごうとしたことのある方(?)はツボではないでしょうか)

 

夏の終わりからこの時期にかけての、ぴったりなバラード。おススメです。

PAGE TOP▲