1. 川崎のコンタクトレンズ メガネはコイヌマ>
  2. 私の好きな曲 その4

スタッフブログ

私の好きな曲 その4

こんにちは。スタッフ菅原です。

 

10年に一度といわれる強力な台風が関東を通過するようです。今日の夜から明日の朝にかけて警戒が必要です。

ただ、これを過ぎればさすがに、先週のような真夏日更新などとはいかずに、秋から冬へと、確実に季節は移ってゆくことと思います。

 

 

kulashaker

 

 ↑さて、今回のおススメアーティストはクーラ・シェイカー(KULA SHAKER)。1995年デビュー、UK出身の4人組ロックバンド。ジャケは1997年に発表された1stアルバム『K』です。

クーラ・シェイカーについて、詳しくはコチラ。

ja.wikipedia.org/wiki/クーラシェイカー

 

出会いは同じく、20歳ごろのアルバイト先にて。 “オルタナ”と並び、当時流行の“ブリット・ポップ”にまんま乗っかった感のある、他薦です。

ただ、当時の私はまだまだ洋楽を聴き始めてまもない頃だったので、たとえば、M-1の飛び跳ねたくなるようなカッコいいギターリフとかにはあまり拘らず(笑)、ただただ、“メロディーが素敵な曲”を欲していました。

そこで探しあてたのが、M―7「イントゥ・ザ・ディープ(INTO THE DEEP)」だったのです。

ラーガ・ロック調でまとめられたアルバムに、キラリと光るバラード・ナンバー。この曲も、実は前回のR.E.M.同様、しばらく聴いていなかったのですが、今、改めて聴いてみると・・・

「やっぱ、イイ曲はイイな~っ!!」

でした。

テーマとしては“夢への誘い”ってところだと思うのですが(←ホントに?)、寝る前に聴くと、まず快眠まちがいナシではないでしょうか。

特にCメロ後、心の奥底から聞こえてくるようなヴォーカルと、淡々と刻まれるドラムから間奏へと向かう流れは、私、個人的に最高の昇華作用があるのではないか、なんて一人信じております。

 

明日へのテンションを沸々と高めてくれる、そんな曲だと思います。

PAGE TOP▲