1. 川崎のコンタクトレンズ メガネはコイヌマ>
  2. 私の好きな曲 その5

スタッフブログ

私の好きな曲 その5

こんにちは。スタッフ菅原です。

 

ようやく過ぎた台風も、また新たに関東へ接近しているようです。ここしばらくは天気予報からは目が離せません。

また、ここへきて夜の寒さがぐっと増した気がします。うっかり寝冷えして風邪など引かないよう、こちらも気をつけたいところです。

 

さて、自己満足100%の洋楽おススメシリーズも、ようやく第5弾とあいなりました。引き続き、頑張ってゆきたいと思います・・・。(*^^)v

 

silversun

 

 ↑このポップなジャケットは1997年発表された、シルヴァー・サン(SILVER SUN)の1stアルバム『シルヴァー・サン(SILVER SUN)』。

前回触れた、当時のブリット・ポップの勢いが冷めやらぬ中で、出会うべくして出会った1枚と思っております(笑)。

彼らに関して、恒例のウィキペディアを・・・と思ったところ、見つけられませんでした。m(__)mそれだけマニアックということなのでしょうか?(悲)

 

シルヴァー・サンは1996年デビュー、UK出身の4人組ロック・バンド。

本国ではひょっとして、まだ活動していたりするかもしれないですが、調べるかぎり、オリジナル・アルバムはそう何枚も発表していないようです。

CD封入のライナーには“サーフ・ロック”なる単語がやけに使われていますが、個人的には、後に枝分かれされるパワー・ポップの類かと思います。(訳詩を見ると、けっこうパンキッシュでもあります笑)

 

おススメはM-6「イエロー・ライト(YELLOW RIGHT)」。

美しいコーラスワークと、それにあえてかぶせたノイジーなギターを軸にした、シルヴァー・サンらしいといえる典型的なメロディアス・ロック・バラードです。サビではバスドラオンリーに、効果的に使うことでメロディーとのコントラストが見事に表れていて、私としてははあえてその部分、ピンポイントの、何ともいえない無音の奥深さ(←?)にハマってしまった曲です。

 

秋の夜長に、「今日は何だか眠れないなぁ~っ!」なんて方は聴いて損はないと思いますが、いかがでしょう。

PAGE TOP▲