1. 川崎のコンタクトレンズ メガネはコイヌマ>
  2. 私の好きな曲 その24

スタッフブログ

私の好きな曲 その24

こんにちは。スタッフ菅原です。

 

もはや先週末に過ぎてしまった14日のホワイトデーに関してですが、お隣の韓国ではその影響によって、いろいろな記念日が作られているんですね。

まずはホワイトデーを受けて付加的に始まったとされるブラックデー(4月14日)。これはバレンタインデーやホワイトデーで贈り物を受け取れなかった人、恋人ができなかった者同士が黒い服を身に纏い、ブラックコーヒーなどの黒い飲食物を食す日とされているとのこと。ちょっとした合コンの意味合いもあるそうです。

そしてローズデー(5月14日)。これは2月14日からこの日までにカップルになった男女が、季節の花であるバラの花を贈り合い、デートする日。ちなみに同日、ブラックデーの流れである男性限定で行われるイエローデーというのもあります。

・・・と、この後も、毎月14日には恋愛に関わる記念日が各業界によってかわるがわる設定され、ある種“飽和状態”ともされているようですが、そもそも記念日を大事にするという気持ちは、韓国にかぎらず、日本でもどこでも同じなのではないかと私は思います。

ちなみに以降の記念日はコチラ。

6月14日・・・キスデー

7月14日・・・シルバーデー

8月14日・・・グリーンデー

9月14日・・・ミュージックデーフォトデー

10月14日・・・ワインデー

11月14日・・・オレンジデー/ムービーデー

12月14日・・・ハグデー

1月14日・・・ダイアリーデー

・・・確かに毎月はキツいかも(笑)。

 

さて、本題へ。今回は超メジャーなアーティストかつ誰もが一度は聴いたことがある名曲をピックアップ!

 

bee gees

 

↑このジャケットは、1996年に発表されたビージーズ(BEE GEES)のベスト・アルバム『若葉のころ~ベスト・オブ・ビー・ジーズ(TWENTY-TWO HITS OF THE BEE GEES)』です。

ビー・ジーズは1963年オーストラリアにてデビューした、UK出身3人兄弟ヴォーカル・グループ。歴史上最も成功した5ユニットのアーティストにも挙げられています(ビートルズ、エルヴィス・プレスリー、マイケル・ジャクソン、ポール・マッカートニー)。グラミー賞5回受賞、1997年にはロックの殿堂入り。

このCDは1996年当時、洋楽を手当たり次第に漁るようになってからの日々(笑)、友達が聴かせてくれた中の1つとしての思い出があります。ドラマ主題歌として一躍脚光を浴びていたM-1「若葉のころ(FIRST OF MAY)」ではありますが、当時はそのドラマ自体をよく観ていませんでしたので、ほぼノーマーク。ましてやM-11「メロディ・フェア(MELODY FAIR)」なんてそのときイントロだけ聴き飛ばしていたような気がします。

ただ、それから数年を経てBEGINのカヴァー・バージョンをCMで聴いて以来はなぜか耳から離れなくなりました。

サビのだんだんと上がってゆくところ、コーラス、たまりません。そして、独特のテンポ、ドラム。サビは重厚に、Aメロは疾走感があり、さわやかです。春の息吹を感じる素晴らしい曲ではないかと思います。

ちなみに歌詞は映画のモデルとは違い、若干年齢高めの設定だそうで(笑)。日々の生活に疲れた女性を励ます歌のようです。

 

最後にCM。

意外と知られていないようですので、メガネのコイヌマWEB限定のお得なクーポンをご案内させていただきます。

ご来店の際はぜひお持ちいただき、ご活用くださいませ。

http://koinuma.info/glasses/coupon

 

PAGE TOP▲