1. 川崎のコンタクトレンズ メガネはコイヌマ>
  2. 私の好きな曲 その42

スタッフブログ

私の好きな曲 その42

こんにちは。スタッフ菅原です。

 

本日は「立秋」ですね。

前回から引き続き、暦のお話をさせていただくと、定気法でいう太陽黄径が135度のときがそれにあたります。「夏至」と「秋分」の中間にあたり、この日から立冬前日までが秋、暦の上では今日が暑さの頂点ということです・・・とはいうものの、少なくとも今月中は覚悟しなければならないかと思います。

今回は前々から気になっていた暑中見舞いと残暑見舞いの違いについて書きたいと思います。で、調べてみると、これまた暦が深く関係してくるのです。

暑中見舞いを送る時期・・・梅雨明けから立秋前日まで

残暑見舞いを送る時期・・・立秋から8月いっぱいまで

ということです。

そもそも暑中とは二十四節気の「小暑」と「大暑」にあたる期間のことで、そのため「暑中見舞い」となります。慣わしとして夏の土用(立秋前の18、9日間)に送ります。

そして二十四節気の「大暑」の次が「立秋」で、暦上は秋ということと、秋になっても残っている暑さなので「残暑見舞い」となります。もちろん実際に猛暑が続いていても、暑さの度合いに関係なく残暑とします。

 

さて、本題へ。今回はR&Bよりご紹介いたします。ジャンルとしてはおよそ5ヵ月ぶり・・・!

tlc

 

↑このジャケットは1995年に発表されたTLC(ティー・エル・シー)のマキシ・シングル『ディギン・オン・ユー(DIGGIN’ ON YOU)』です。

TLCはUS出身、1992年デビューの3人組R&Bグループ。グループ名は「Tender Loving Care(=愛情)」からと、3人のニックネームの頭文字から取られています。

このシングルは1994年に発表された2ndアルバム『クレイジー・セクシー・クール(CRAZY SEXY COOL)』からの第4弾にあたるリカット・シングルです。同じアルバムから間髪入れずに4曲もシングルをきってしまうとやっぱりこうなってしまうのかな・・・と素人でもわかってしまうくらいに、この作品には計5曲収録されていますがすべて同じ曲のヴァージョン違い(悲)。おススメはスタンダードなアルバム・ヴァージョンであるM-5です。

このCDとの出会いは1996年の初の長期アルバイト時代(まあ、何回も書いておりますので細かいところは端折りますが)で、フー、アースなどと一緒に店員お気に入り棚(?)に鎮座しておりました。その年の前半はこれらのCDと、私自身が家から持参したゾンビーズを加えたものをループして店内BGMにしていた記憶があります。

タイトルは難しそうですが、調べてみると「クレイジー・フォー・ユー」のような「あなたに夢中」というような意味で、メロディーはクールな打ち込みサウンドにムーディーさが加わり、夏のサンセットあたりによいバラードかなあと思い今回おススメしておきます。

 

最後にお知らせ。

隣接眼科プラムアイクリニックの夏季休暇が決まっておりますのでお知らせいたします。

毎週月・火の休診日に加え、今月は13(水)、14(木)が夏季休暇とさせていただきます。

 

ちなみに日航店のお休みは、今月は第2火曜日にあたる12日、それ以外は朝10時から夜8時までやっておりますので、みなさまのご来店、心よりお待ちしております。

PAGE TOP▲