1. 川崎のコンタクトレンズ メガネはコイヌマ>
  2. 私の好きな曲~番外編5

スタッフブログ

私の好きな曲~番外編5

こんにちは。スタッフ菅原です。

 

9月になってからで申し訳ないのですが、夏休みにテレビ東京にて放送された『やりすぎ都市伝説2014夏』で取り上げられていたIQテストを載せたいと思います。3問とも制限時間は15秒。

①囗にあてはまる数字は?

い=12  に=52   さ=31  も=囗

②囗にあてはまる符号は?

0<5   2<0  2=2  2囗5

③囗にあてはまるひらがなは?

お  き  囗  あ  あ

 

というわけで、IQについて調べてみました。

IQ=知能指数を調べる知能検査が開発されたのが1905年ですが、現在では「生活年齢と精神年齢の比」を基準とした“従来のIQ”と「同年齢集団内での位置」を基準とした“DIQ”の2種があり、従来のIQは使われなくなってきているそうです。また、検査によってはより細かい「言語性IQ」と「動作性IQ」も決定でき、いずれも平均値は100。100に近いほど出現率(人数)が多いということです。従来のIQの算出方法としては「精神年齢」÷「生活年齢」×100。

精神年齢は知能年齢ともいい、「だいたい何歳程度の知能か」を示すもので、成人後はあまり有用な概念ではないとのこと。人間の脳の働きの一部でしかなく、新しいものを生み出す力・他人と協調できる社会性・芸術センスは含まれません。そもそもIQは年齢を基準とした数値のため、年齢が違う人同士の比較ができず・・・例えると、IQ200の5歳児とIQ100の10歳児の知能は同じだそうで。あるいは同じ人でも別の知能検査では異なるIQが検出される上、同じ検査でも2回目以降はIQが高くなり、体調によっても結果は変わるとのこと。知能はある程度両親からも遺伝するものの、生活環境によっても変化します。また、幼い頃のIQは成長しても持続し、30以上変動する例は1割にも満たないそうです。

一般のIQは90~110、俗に言う「頭がいい人」はIQ130~で人口の約2.5%。さらにIQ140以上が所謂「天才」で、人口に対しわずか0.5%。ちなみにIQ150以上なら、寝ていても東大に合格できるそうです。

で、冒頭の問題ですが、①がIQ100~110の問題、②が120~130、③が140~150相当の問題ということで、制限時間内に解けたなら相応のIQがあるかと思われます。答えはあえて書きませんのでぜひともがんばっていただければ・・・というか、長いこと見ていれば突然ひらめく気がします。「とんち」をはたらかせる、というか。

 

さて、今回は番外編1に続くゲームジャンルからコチラをご紹介。

外5)風のリグレット

↑このジャケットは1997年に発表された『リアルサウンド~風のリグレット~The Music O.S.T.』です。同年発売されたセガサターン用ゲームソフトで、1999年にはドリームキャスト版としても移植されております・・・ってこのハードを知っている方すら今や皆無なのではないでしょうか。

で、このゲーム、ジャンルとしてはシュミレーションなのですが、当時として画期的だったのが、映像がいっさい存在せず、音だけでプレイするというもの。そう、テレビにつないだところで画面はずっと真っ黒(!)。

ストーリーの分岐点において、コントローラーを使って選択肢を選び、マルチエンディングへと向かう仕組み。複雑ではない操作だったこともあり、当時は部屋を暗くし布団にくるまりながらコントローラーを引っ張り込み、そしてイヤホンをしながらゲームをしたものです(その姿をはたから見れば、単にテレビを消し忘れて寝ちゃった人でしょう)・・・すると音だけに感覚が研ぎ澄まされ、ますます意識が集中できました。これまでゲームをやった中でもかなりの異彩をいまだに放ち続けております。

ストーリーは、子供の頃の忘れかけた記憶を軸にくり広げる恋愛モノ。ちょっとベタなところもあるにはありますが、やはりつまるところはそんな理想だったりするもので・・・声優陣としては柏原崇、菅野美穂、篠原涼子。映画より少し長いくらいで最後までプレイできると思いますので、もし興味と時間のある方は、何なら私がハードごとお貸ししますのでお知らせください(笑)。

で、おススメはM-1、3、17、26などヴァージョン違いで収録されているメインテーマ。作曲は鈴木慶一。3拍子のシンプルでせつないバラード・メロディー、その中にも、テーマと思しき“今までの数々の後悔、そしてこれからつくられるであろう後悔に対し、今できることはないか?”といった、湧き上がる想いを教えてくれる曲です。

 

P.S.斉藤さんへ

私が持っているベスト盤、「愛の休日」は最後に入っていました。「愛の願い」と混同していました。すみません。

 

PAGE TOP▲