1. 川崎のコンタクトレンズ メガネはコイヌマ>
  2. 私の好きな曲 その48

スタッフブログ

私の好きな曲 その48

こんにちは。スタッフ菅原です。

 

今週をもって、昨年9月21日より1週間スパンでアップしてきました「私の好きな曲」ブログが丸1年を迎えることができました。

番外編5つを含め今回で48人(組)の洋楽アーティストをご紹介してこられたのは何よりご覧いただいているみなさまのおかげですし、私事ながら、週に1度のアップとはいえ心が折れそうになるときも少なからずありました。それでも「好きな」ことくらいは続けなければ、という思いから何とかここまでやることができました。

これから2年目となるブログもそんな気持ちで頑張ってゆきたいと思いますので、どうかあたたかく見守っていただければと思います。目指せ100回!!

 

で、突然ですが明日9月23日は私の姉の誕生日です。この場を借りて、おめでとうございますと伝えたいと思いつつ、これもブログのネタにしなければ(←?)ということで、同じ誕生日の有名人をピックアップしてみました。

まずは洋楽アーティストからいきますと、ジョン・コルトレーン(1926-1967)、レイ・チャールズ(1930-2004)、フリオ=イグレシアス(1943~)にブルース・スプリングスティーン(1949~)。

日本の有名人でいきますと、まずはこの人!

川平慈英

「クゥゥゥゥゥう~っ!!」「ムムっ!!」「いいんですッ!!」でおなじみ(?)川平慈英(1962~)。

他にも、B’zの稲葉浩志と女優の床嶋佳子が同じ1964年の生まれ。さらに叶姉妹の妹にあたる叶美香と元Jリーガー、ゴン中山こと中山雅史が同じ1967年。その2つ下に女優の鈴木杏樹

そして1972年にはお笑い芸人アンジャッシュのツッコミのこの人!

渡部建

今や“歩く食べログ”ともいわれる渡部建

さらに1974年に井上晴美、1977年には城咲仁の両タレント。さらに1985年にはサッカー選手の川澄奈穂美、元モー娘。の後藤真希

・・・と、ここへきて最近、私はさらなる同じ誕生日の“超”有名人を見つけたのです。それがコチラっ!!

ニッチロー

そう、ニューヨーク・ヤンキースで活躍するイチロー選手・・・のモノマネでおなじみ、ニッチロー’です(笑、なおイチローは姉と同い年の10月生まれです)。

ちなみにニッチロー’は1978年生まれです。

 

さて本題へ。今回はそんな姉が思い出深いと思われるコチラをご紹介。

madonna

↑このジャケットは1990年に発表されたマドンナ(MADONNA,1958.8.16~)の初のベスト・アルバム『ウルトラ・マドンナ~グレイテスト・ヒッツ(THE IMMACULATE COLLECTION)』です。

マドンナはUS出身、1982年デビューのシンガーソングライター。シングル・アルバムの全世界セールスは女性アーティスト最高の3億枚以上。ということでギネスブックにおける「世界で最も売れた女性アーティスト」ともう1つ「史上最も成功した女性アーティスト」で認定されております。2008年、ロックの殿堂入り。

マドンナの語り草としてはデビューまでの経緯から下積み時代などいろいろある中でも、私はやっぱり上京するときのエピソードが忘れられないですし、惹かれますし、尊敬します。1977年、大学を中退し、35ドルを手にニューヨークへ・・・当時の日本のレートで約7000円。

このCDとの出会いは、というか私がまだ中学生くらいの時点で姉の部屋にオリジナル・アルバムがごろごろ転がっていたのを思い出します。姉は相当ハマっていたのではないでしょうか。

このベスト・アルバムも発売された頃からおそらく存在は知ってましたが、まだまだ個人的に耳が肥えていなかったもので・・・90年代後半になってから中古CDで買い求めた記憶があります。収録曲の1つが無性に聴きたくなっての衝動買いだったと思います。

で、おススメの1曲というのも、今となってはこのアルバムに限ることなくポツポツ出てきてしまうのがマドンナのすごいところなのですが(笑)、私は断腸の思い(?)でM-5「マテリアル・ガール(MATERIAL GIRL)」とさせていただきます。オリジナルとしては1984年発表のアルバム『ライク・ア・ヴァージン(LIKE A VIRGIN)』収録の1曲目。

曲のコーラスで度々出てくる“マテリアル・ワールド”というのが直訳して物質界、つまり物が大事な世界ということで、タイトルの意味は、愛情やロマンスよりお金やものを重要視する女性=豪華な物が好き→ブランド服を纏う=物欲の強い女性ということになります。当時としてはかなり勇気のいる発信だったのではないでしょうか・・・あ、レベッカの「ラブ・イズ CASH」って曲、思い出しました(笑)。

 

PAGE TOP▲