1. 川崎のコンタクトレンズ メガネはコイヌマ>
  2. 私の好きな曲57

スタッフブログ

私の好きな曲57

こんにちは。スタッフ菅原です。

 

11月に入り、流行語大賞候補なども出揃い、来年へのカウントダウンがいよいよ始まってきました。

コイヌマではただいま「創業祭」を三店舗同時開催しております。

フレーム最大30%OFFお買い得レンズも豊富に取り揃えております。

ぜひこの機会をお見逃しなく、

ご来店を心よりお待ちしております。

2018創業際③

2018創業際①

2018創業際②

↑写真はいずれも日航ビル店

 

さて、ここからは私の趣味のコーナー(笑)。

今回は秋から冬にかけて聴いていただきたい名バラード、

ギルバート・オサリバン(Gilbert O’Sullivan,1946-/UK,1967年デビュー)が

1972年に発表した「アローン・アゲイン(Alone Again(Naturally))」をご紹介。

 

高校生のときに観た短編ドラマで、ワンフレーズ流れただけですがとても印象的で、

ずっと片隅に残ったまま時が経過。2001年、25歳のころに別曲のタイアップで知り、

先のフレーズを思い起こしては「たぶんこの曲」としてようやく探しあてた次第。

 

私の中では出だしから“長いサビの塊”。また合間に挟む転調はもちろんのこと、

特に歌い出しから数えて三小節目から次の小節までの半音階始まり半音階終わりがたまりません。

歌詞は重い内容ですが、ボーカルがドライなので個人的には、

「一人変わらず歩いてゆこう」というサバサバした印象。

それが日々のやるせない出来事の昇華&リフレッシュさせる曲となっていますがいかがでしょう。

 

PAGE TOP▲