1. 川崎のコンタクトレンズ メガネはコイヌマ>
  2. 続々 兵庫へ

スタッフブログ

続々 兵庫へ

こんにちは STAFF日野です。

 

前回、補聴器相談会のご案内を致しましたが、そもそも何をやるの? と疑問に思われている方へ

一般的に、加齢に伴って聴力(聞こえ)は衰えてきます。

聴力は、30代ぐらいから変化が見られ始めます。

ただし、まだ軽度のため日常生活ではほとんど気づきません。

60歳ごろから「聞き返しが多くなった」「テレビの音が大きい」などと、周りの人から指摘されることで

急激に聞こえの悪さを自覚することが多いようです。

 

☆日常生活で不自由に感じること(自覚)、家族の方々の意見や感じたことなどを伺います。

☆耳鼻咽喉科への通院、通院歴などの情報や耳鼻咽喉科への案内。

☆補聴器はどういうものか、仕組みや金額など案内と説明。

☆ご興味、試されたい方へ  補聴器を試してもらうための聴力検査。

☆お試し、試聴

 

おおまかには、こんな流れですが、補聴器メーカー技術者当店スタッフがゆっくり相談を伺います。

お気軽にお立ち寄り下さい!

                                                11月9日(土)   11月10日(日)

                                                10時から17時まで  日航ホテル2F

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、三週にわたり更新させて頂きました兵庫観光。今回、ついに最終章となります!

前回、姫路城 好古園観光まで紹介しましたが・・・

 

続き   午後の1時に姫路駅に急いで戻りました。

その理由、1時25分発のJR特急はまかぜ乗車するためです。

この日は城崎温泉に宿を取っています。

姫路駅から城崎温泉まで104.7㎞あり山陰本線が走っていますが、各駅停車だと約3時間かかります。

特急利用だと1時間43分で着きますが1日3本しかありません。逃すと大変な事になります!

無事乗車 城崎温泉を目指します。

3時8分予定通り到着、しばらく温泉街を散策します。

神戸10

志賀直哉や島崎藤村など、文豪ゆかりの温泉地。7つの個性あふれる共同浴場の外湯めぐりができます。

温泉街をゆかた姿で湯めぐりされる方が多くいました。

私たちは旅館の温泉で十分、部屋でゆっくりくつろいでいました。

 

三日目の朝、今日はゆっくり出発です。

城崎温泉駅 10時39分発の特急に乗り和田山駅に向います。

11時16分に到着。目的地「竹田城跡」を目指します。

日本のマチュピチュ雲海に浮かぶ城天空の城で有名です。

本来は早朝に出発し朝霧に包まれる姿を見るのですが、そこまでは・・・

神戸9

神戸8

山の中腹までは車で、そこからは歩いて登ります(20分程)入り口にはガイドがいます。

順路に従い観光します。この日は天気も良く空気がおいしかった~

この時間でも、そこそこ観光客がいました。

十分に見学したあと、駐車場まで戻ります。今度は向い側の山へ!

こちらには「立雲峡」という「竹田城跡」を望める展望台があります。

車で立雲峡駐車場まで。

展望台といっても、そういう建築物がある訳でもなく、展望スペースが整備されています。

第一展望台 第二展望台 第三展望台とあり、第二 第三は比較的楽に行ける距離ですが、

第一展望台は駐車場から徒歩約40分とかなり歩かなければなりません。

とりあえず歩ける所まで、第二 第三の間くらいでギブアップ(連れが無理と・・・)

写真も撮ってきましたが、スマホのカメラでは限界、説明なしでは分かりません。

帰りの電車まで時間があるので地元のお蕎麦さんで昼食!

このあたりは穴子が有名らしく、そばと穴子のてんぷらを頂きました。

車で竹田駅に向い予定通り3時5分発 JR特急はまかぜに乗車。

4時43分 神戸駅に到着!

神戸空港7時10分発 スカイマーク航空にて羽田へ

 

以上が今年、夏休みを利用した旅行の話です!

 

 

PAGE TOP▲